筑波大学デジタルデモクラシーと
政治的不平等(DDPI)プロジェクト

第6回 ICR・プレ戦略イニシアティブ共同セミナー「在日クルド人と地域社会:支援活動から見える3つの課題」

プレ戦プロジェクトでは、格差・不平等の政策的解決、そのためのデジタル技術の可能性(デジタル民主主義)などをテーマとしつつセミナー・シリーズを断続的に開催しております。

第6回は、桜美林大学非常勤講師(かつ本学社会人博士院生)である片山奈緒美様にご講演をいただきました。片山様は翻訳家としての肩書きもお持ちで、「言葉」と鍵とした仕事に長く携わっていらっしゃいました。そして、「言葉」から、在日外国人の日本語教育、在日外国人社会の諸問題、特に彼らと日本人の間のコミュニケーションへ関心領域を拡げて研究を発展され、現在、博士研究として取り組んでおいでです。そこで、在日外国人をめぐる多文化共生・社会的包摂の観点から、日本社会の内包する格差・不平等をとりまくいくつかの課題について話題をご提供いただきました。


公開を終了させていただきました(2022年5月9日)。
・期間限定で公開いたします。
・無断転載を禁じます。
・商用・研究利用での引用はお控えください。


第6回ICR・プレ戦略イニシアティブ共同セミナー「在日クルド人と地域社会:支援活動から見える3つの課題」
開催日時 2022年2月21日(月)14:00~15:30
開催場所 オンライン
報告者 片山 奈緒美(桜美林大学非常勤講師)
参加費用 無料
事前申し込み方法 終了しました。
お問い合わせ先 終了しました。