筑波大学デジタルデモクラシーと
政治的不平等(DDPI)プロジェクト

[3/28 13:30-15:00]「 市民の『正義論』:現代日本人の平等観とその政治理論的含意」(第25回DDPIセミナー)

DDPIプロジェクトでは、格差・不平等の政策的解決、そのためのデジタル技術の可能性(デジタル民主主義)などをテーマとしつつ、セミナー・シリーズを開催しております。

第25回となる今回は「市民の『正義論』:現代日本人の平等観とその政治理論的含意」と題し、 学習院大学 法学部 政治学科 教授である平野 浩先生にお話をおうかがいします。平野先生は、選挙における投票行動や政党支持など、有権者の政治に対する行動を長年にわたり研究されています。最近では、社会における「正義」とは何か、人々がどのようにこの概念を解釈し、その理解がどのように政治行動に影響を与えているのかに焦点を当てています。セミナーでは、これまで日本の社会と投票行動の変容をどのように解析してきたかをご紹介します。また、「正義」とは何か、そして現代の社会における「正義」の概念が私たちの日常生活や政治行動にどのような影響を与えているのかについて、議論を深めていきたいと思います。
ご関心おありの方はぜひご参加ください。
第25回 DDPI セミナー「市民の『正義論』:現代日本人の平等観とその政治理論的含意」
開催日時  2024年3月28日(木)13:30~15:00
開催場所 オンライン
報告者 平野 浩 ( 学習院大学 法学部 政治学科 教授  )
参加費用 無料
事前申し込み方法

参加希望の方は、下記リンクまたはポスター中のQRコードよりお申し込みください。

https://forms.gle/hqSjLYbM8ahcktibA

お問い合わせ先 DDPI@japan.tsukuba.ac.jp